ひかり食堂のロース焼肉定食とかつ定食 値上げで割高か? アド街ック天国 東松山

食いしん坊
食いしん坊

ひかり食堂は埼玉県東松山市のはずれ上唐子にある定食のお店です。毎週水曜日が定休です。名物はなんといってもロース焼肉定食でしょう。定食はご飯(結構量が多い)とお味噌汁、たくあんのきざみです。それにメインのおかずという構成です。コスパがよい庶民系(建設業系の方が客層として多い印象)のお店ですが、値上げが入り2023年現在、名物とされるロース焼肉定食は、かなり高めな印象となっております。

2023年8月19日放送のテレビ東京「アドマチック天国」東松山・森林公園に「極厚焼き肉でガッツリ☆ロードサイド食堂」として登場です。世の中には扇動的タイトルのコンテンツが目立っているので、公平な判断でこの記事は書いています。

ひかり食堂のメニュー 値上げ後価格

焼肉定食とかつ定食は「上」「並」がありますが、上級の肉になる、なにか追加のものがつくというよりは、同じものが2つ、もしくは量が多くなる「量」の問題です。ということで、ロース焼肉とかつは500円の差分がその増分と見合うかを考えてオーダーするようにしてください。

エビフライ定食 1,200円、ロース焼肉定食(上)1,500円、ロース焼肉定食(並)1,000円
かつ定食(上)1,500円、かつ定食(並)1,000円
ウインナー炒め定食 750円、串かつ定食 800円、アジフライ定食 800円、かつ煮定食850円、イカフライ定食800円、ハムカツ定食800円、野菜炒め定食800円、モヤシ炒め定食750円、もつ煮定食800円

その他、定食でないものは以下のものがあります。定食でもウインナー炒め以降のメニューは安いですが、「上」のロース焼肉定食、かつ定食の値段がかなり高いと思うのは都内のランチ価格と比較しても明らかでしょう。立地、内容、店の内外装、雰囲気の総合的な判断ですが納得はいただけると思います。

かつ丼 800円、親子丼 700円、他人丼 700円、玉子丼 650円、カレーライス 750円、カツカレー 1,000円

ひかり食堂 ロース焼肉定食とかつ定食

看板と思われるロース焼肉定食ですが、オーダーすると冷蔵庫から大きい豚肉をタレに漬けフライパンで調理します。タレはよく言えば甘醤油味でむかしながらの焼肉定食の味です。

肉の厚さは焼いた後で1cm弱なので、結構厚めの肉を焼いています。満足感は高いですが、以前「上」は1,100円だったので1,500円となると「上」はかなり割高に感じます。

「上」はこの日は売り切れでした。このあとも「上」をオーダーするお客さんが多数いましたが、仕込みの都合なのか、品切れになりやすい気もしますが、量が問題であれば「並」を調整し「上」を出せば、お店の売上に貢献するので「上」を出したほうが経営上うまくいくように思います。だって1,500円の定食ですからね。

かつ定食は、焼肉定食と同じ肉が揚がっています。こちらもちゃんと揚げたてがでてきますのでおいしくいただけます。ソースかからしで食べる感じです。塩などはおいていません。

レモンは薄切りのものが添えられていますが、切り方がむかしながらなので、絞るためにきられていませんので、手を使う方はティッシュをご持参ください。

この店の注意点としてお伝えしておかなければならないのは、ペットボトル等の飲料を持ち込むとカバンにしまうように指摘されることです。かなり厳しい口調で言われます。お店の売上に関係ないであろうミネラルウォーターなどを持っていても指摘されますので、トラブルにならないよう注意してください。

ひかり食堂 概要

埼玉県東松山市にある食堂です。交通は東武東上線「つきのわ駅」、森林公園の先にある駅のため電車の便は悪いのと、通常この店に行く場合は車で行くので駅から15分程歩いていくというのはあまり考えられないかと思います。駐車場はお店の前に5台くらいは停められそうでした。

店舗名ひかり食堂
所在地埼玉県東松山市上唐子1256-12
電話番号0493-23-3927
営業時間
店休日おそらく水曜定休

昔ながらのロードサイド食堂として楽しめると思いますが、日常使いでロース焼肉定食を食べるとなると他の選択肢があるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました